INAKA談話ブログ

時間があるときに趣味や自作小説や雑談など書きます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【名言集】アニメOR偉大な人の名言 ⑤

鋼の錬金術師35話 次回予告のナレーターより 力に従え。それが「弱肉強食」。その言葉に縛られたくないならばさらに大きな力を持つがいい。力には力で対抗すべき瞬間があるのだから。 <私個人のコメント> 私は鋼の錬金術師のアニメの次回予告のナレーター…

【名言集】アニメOR偉大な人の名言 ④

ジョジョの奇妙な冒険 ~ダイヤモンドは砕けない~ 岸部露伴より 「だが断る。この岸部露伴が最も好きな事のひとつは、自分で強いと思っているやつに『NO』と断ってやることだ」 <セリフ場面> 岸部露伴がトンネル内でスタンド「ハイウェ・スター」の攻撃で…

【名言集】アニメOR偉大な人の名言 ③

ジョジョの奇妙な冒険 ~黄金の風~ ジョルノ・ジョバァーナより 「覚悟とは・・・・犠牲の心ではないっ!」 「覚悟とは暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだっ!!」 <セリフ場面> ミスタとジョルノがOA-DISCを手に入れるために、敵のギア…

【名言集】アニメOR偉大な人の名言 ②

フリードリッヒ・ニーチェ(ドイツの哲学者)より 「人生の川を渡る橋を架けられるのは、自分しかいない。確かに、私たちをこの川の対岸まで運んでくれる道や橋や神々は無数にある。だが、そこを渡ってしまえば、自分を失う。私たちは自力でこの川を渡らなけれ…

【名言集】アニメOR偉大な人の名言 ①

進撃の巨人より アルミン・アルレルト 「何も捨てることのできない人には、何も変えることはできない。」

【英語】本で学んだネイティブの人に通じる英語と笑われる英語を紹介 パート5

<目次> 私はめん類を食べたい 犬と散歩する ご家族の人数を聞くとき ・私はめん類を食べたい 不適切な表現: I want to eat a noodle. 意味: 私はめんを1本を食べたい。 適切な表現: I want to eat noodles. 意味: 私はめん類を食べたい。 解説: 「a n…

【雑談】歯磨き+フロスで歯をきれいにしよう

こんにちは、INAKA談話です。皆さんは歯磨きするとき、歯ブラシで歯を磨く以外にフロスなどで歯と歯の間をきれいにしていますか?今回は私が使っているフロスを紹介します。 目次 私が使っているフロスについて 私が使っているフロスの魅力 最後に 私が使っ…

【雑談】その日に届いた人感センサーライトが役に立った

こんにちは、INAKA談話です。今回は生活の中で役に立ったことを話します。役に立ったという日は2月18日に起こったことです。 始まりは母親の趣味から 最近母親が趣味でよくライト系の物をネットや店で買い集めています。ライト系というと懐中電灯や今回の人…

【ホラー小説】鏡の病院 ③

アカリと鏡子は病室を出て、鏡子が言うおもちゃがある部屋に向かおうとしたときアカリは廊下の壁にもたれかかった。 鏡子は「どうしたの?どこか悪いの?」とアカリのそばに寄り添った。 アカリは「私、体弱いから長く立っていると疲れるの。鏡子ちゃん、今…

【小説紹介】アニメにもなった「氷菓」の小説を紹介 パート3

こんにちは、INAKA談話です。今回はアニメにもなった「氷菓」の小説第3弾【クドリャフカの順番】について紹介します。 目次 ・主な登場人物 ・あらすじ ・見どころ ・最後に 主な登場人物 折木 奉太郎 千反田 える 福部 里志 伊原 摩耶花 あらすじ 神山高校…

【雑談】BGMを聞くと落ち着く

こんにちは、INAKA談話です。最近家にいる時間が長くなり、ボーとする時間が増えました。私は最近何もないときにBGMを聞いています。YouTubeで「BGM」と調べるとよく作業用や勉強用のBGM が出ると思いますが、私がよく聞いているのはジブリジャズのBGM を聞…

【小説の氷菓】で出てくる謎を解説 ※ネタバレ注意

こんにちは、INAKA談話です。今回は小説「氷菓」に出てくる謎をできる限り分かりやすく解説します。「氷菓」に出てくる謎は複数あるので私のブログの「【小説紹介】アニメにもなった「氷菓」の小説を紹介」で分類した「いつの間にかカギがかかっていた部室」…

【小説紹介】アニメにもなった「氷菓」の小説を紹介 パート2

こんにちは、INAKA談話です。今回はアニメにもなった「氷菓」の小説第2弾【愚者のエンドロール】について紹介します。 目次 ・主な登場人物 ・あらすじ ・見どころ ・最後に 主な登場人物 折木 奉太郎 千反田 える 福部 里志 伊原 摩耶花 ~2年F組~ 入須 …

【小説紹介】アニメにもなった「氷菓」の小説を紹介 パート1

こんにちはINAKA談話です。今回はアニメにもなった「氷菓」の小説を紹介します。「氷菓」は米澤穂信さんが書いた<古典部>シリーズのミステリー小説として出ています。 現在<古典部>シリーズとして出ているのは「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャ…

【ホラー小説】鏡の病院 ②

病院の鏡の中に入った私は周りを見渡した。 「えっ!今って夜だよね?でもこっちはとても明るい。」鏡の中は私がいた場所とは違って鏡の中の病院は昼間と同じくらいの明るさだった。 私は周りを見ながら鏡の中の病院を歩いた。私はあることに気づいた。 「よ…