INAKA談話ブログ

時間があるときに趣味や自作小説や雑談など書きます

【雑談】その日に届いた人感センサーライトが役に立った

f:id:Inakadanwa:20210219162650j:plain

 

こんにちは、INAKA談話です。今回は生活の中で役に立ったことを話します。役に立ったという日は2月18日に起こったことです。

 

始まりは母親の趣味から

 最近母親が趣味でよくライト系の物をネットや店で買い集めています。ライト系というと懐中電灯や今回の人感センサーライトなど百均から千円単位くらいの値段の物を集めていて、現在私の家の中にはいろんな場所にライト系の物が置いてあります。

 私は母親に聞きました。どうしてこんなにたくさんライトを買っているのだと。そしたら、母親は災害時や停電した時に役に立つからだと言いました。私は納得しましたが今家の中にあるライトの数を調べると10個くらいあって「多くない?」と思いました。

 

その日に届いた人感センサーライト

 そして今回、また母親がネットでライトを注文しました。それは人感センサーライトで、人が近づくと自動的に光りだすライトでした。

 2月18日、注文した人感センサーライトが届き、母親が人感センサーライトの電池を入れてまだ置いていなかった場所に置きました。

 そして、事は9時くらいに起こりました。私は居間で母親と一緒にテレビを見ていた時に急に上の電気が切れて家全体が停電しました。最初私たちは何が起こったか分からず放心状態になっていました。停電した時、周りが暗く全く見えなくなりましたがたまたまその日届いた人感センサーライトが近くにあって光だし、そのおかげで周りが見えるようになり、ブレーカーまでたどり着くことができました。

 私が思うに停電した原因は色んな部屋の電気がつけっぱなしだったからだと思います。

 今回の停電の件で偶然にその日に届いた人感センサーライトが役立ちました。私は母親の趣味に感謝しました。

 

最後に

 今回の停電をきっかけに私は準備の大切さを知りました。いつ何時停電や災害が起こるか分からないので、人感センサーライトなど部屋の電気が切れた時に備えて準備した方がいいと思いました。

 

今回購入した人感センサーライト>>

マグピカ SL50 SL50M LEDセンサーライト 電池式 ≪防沫形≫ [省エネ 小型 玄関 廊下 非常時 アウトドア ホワイト 木目 敬老の日 プレゼント ラッピング]REVEX/リーベックス

価格:880円
(2021/2/19 20:25時点)
感想(0件)

 

 

センサーライト 電池式 LEDセンサーライト ドコピカ SLD60【省エネ 小型 玄関 廊下 戸棚 バッグ 引き出し ロッカー 人感センサーライト ホワイト】REVEX リーベックス ※取寄せ品

価格:660円
(2021/2/19 20:27時点)
感想(2件)