INAKA談話ブログ

時間があるときに趣味や自作小説や雑談など書きます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【私が選ぶ】ふりかけ おすすめランキング

こんにちは、INAKA談話です。皆さんはご飯を食べる時に、そのままご飯で食べるかもしくはご飯の上にお供となる食べ物をのせて食べるかで分かれると思います。 私は、よくご飯の上に「ふりかけ」をかけて食べることがほとんどです。そこで今回は、これまで私…

【英語】本で学んだネイティブの人に通じる英語と笑われる英語を紹介 パート4

<目次> 自分のお仕事を答える時 okayの本来の意味 「引っ越しした」の表現 ・自分のお仕事を答える時 不適切な表現: I work for a company. 意味: 会社で働いています。 適切な表現: I work for a Japanese computer company. 意味: 日本のコンピュー…

【ホラー小説】鏡の病院 ①

※これはフィクションです。 これは私がまだ小学1年生のとき、病院で起きた出来事です。その頃の私は余り体が強くなく、学校を休むことが多く病院にいるほうが多かったです。 小学校1年生の頃・・・ 「はーい、今日の検診終わりだよ。アカリちゃん偉かったね…

【英語】本で学んだネイティブの人に通じる英語と笑われる英語を紹介 パート3

[:目次] 相手が面白いことを言った後の返し方 「How are you doing」(元気ですか?)と質問された時の返し方 びっくりした時に言う表現 .相手が面白いことを言った後の返し方 不適切な英語: You're a liar. 意味: この嘘つき! 適切な英語①: Really? 意味…

【英語】本で学んだネイティブの人に通じる英語と笑われる英語を紹介 パート2

[:目次] 手を貸して? どう思いますか? とっても面白いね。 .手を貸して? 不適切な英語: Would you lend me your hand? 意味: あなたの手を(切断して)私に貸してください。 解説: 「手を貸す」は日本語では比喩的な表現。 your handにするとネイティブ…

【英語】本で学んだネイティブの人に通じる英語と笑われる英語を紹介 パート1

こんにちはINAKA談話です。私が小学校の頃は科目に英語はなく、たまに英語の先生が教えに来て授業をしたのを覚えています。英語は今では小学校の授業でも科目に入るようになりました。 私は最近家の整理をしていたら英語の本を見つけました。その本のタイト…

【短編ホラー小説】みかんいりませんか?

※これはフィクションである これは冬の時期、仕事終わりの帰宅途中での出来事であった。私は仕事を17時に終わらせ、いつも通りの道を歩いて帰宅した。私の帰り道は一旦人通りの多い道に出ないと家に帰れない。 「今日も疲れたな~。早く家に帰ってビールでも…

【自作小説】「私の影」第六話 子犬と私 後編

「くすぐったいな~。」 私は目を開けると昨日の子犬が私のほっぺたをなめていた。それと同時に締め忘れていたカーテンから出る太陽の光と太陽で作り出された子犬の影が私を直接浴びせた。外を見ると朝になっていた。時計を見ると6時になっていた。 「やばっ…

【自作小説】「私の影」第六話 子犬と私 前編

影はいつも私のそばにいる。時に影の存在は悲しくなる。 朝。「わんわん!」と私の犬(シロ)が鳴いている。私はその鳴き声に起きた。時計を見ると朝5時だった。私はいつも6時に起床できるように目覚し時計を設定するのに、今日はシロが目覚し時計に代わって起…

【失敗談】スーツケース事件 

こんにちはINAKA談話です。みなさんは旅行の前日の準備をちゃんとしていますか。今回は私が旅行で失敗した体験談を紹介します。 これは私が高校3年生の修学旅行のときに起こった出来事です。私は当時、学生生活で最後の修学旅行でもあり楽しみにしていました…