INAKA談話ブログ

時間があるときに趣味や自作小説や雑談など書きます

【朝】私がやっている朝活 一日のスタートアップを踏み出そう!!

 こんにちは、INAKA談話です。皆さんは朝起床後何をしていますか。中には起床後すぐスマホSNSを見たり、仕事・学校で家に出る時間までギリギリ布団から出ない朝を過ごしていませんか。

f:id:Inakadanwa:20201129203638j:plain

 私は一日の中で朝を一番にしています。そこで、私がやっている朝に30分でもできる朝動を皆さんに伝えます。

1: 水を飲む

 皆さんは朝起きたらのどが渇いていませんか。私は起床後、水を飲みます。人間は寝ているとき汗などで体の水分が失われています。まずは水分補給をして朝活の準備をしましょう。まだ眠気がある人は顔を冷たい水で洗ってスッキリしてから始めるのもいいと思います。f:id:Inakadanwa:20201129221853j:plain

 

2: ラジオ体操

 次に軽い運動をしています。ウォーキングやジョギングをすることも朝にとっていい運動だと思いますが、30分ではなかなかできない人もいると思います。

私は外に出なくても運動できることはないかと考えてたときに子供の時からからやってきたラジオ体操なら5分か10分くらいでできると思ってその日から朝の運動はラジオ体操をしようと決めています。

家族と住んでいる人は、朝なのでラジオ体操の音楽を流すと家族に迷惑がかかると思うので心のなかでラジオ体操のリズムと取りながらやった方が迷惑がかからないと思います。

f:id:Inakadanwa:20201201225730j:plain

3: 今日やることをノートにメモをする

 皆さんは、学校や仕事などやることが終わった後残りの時間を何で過ごしていますか。今のコロナの時期、会社が終わった後の食事や相手と会う機会が減り家にいることが多くなったと思います。家でやれることは例えばゲームやYouTube・テレビなどひとり暮らしでもできることは多くありますが、家にいる時間が多くなった今、いつも同じことをして過ごしていませんか。

そこで、私は朝に今日やることをノートにメモをしています。私は、今挑戦したいこと(資格、プログラミングの勉強など)運動など、時間が空いたとき何をしていいか迷わずに済むために朝から1日のやることをおおまかに書いてから家を出ています。

 

 ただやることをノートにメモするだけではなく、できたらチェックマークや反省を書くことも次の励みになると思います。

 

f:id:Inakadanwa:20201202204302j:plain

まとめ

 他にも良い朝活あると思いますが私の朝活も参考にしてみてください。