INAKA談話ブログ

時間があるときに趣味や自作小説や雑談など書きます

【雑談】最近よく飲んでいる飲み物について

           f:id:Inakadanwa:20220311182839j:plain

 

 こんにちは、INAKA談話です。皆さんが家の中、外でもいいんですけど最近よく飲んでいる飲み物はありますか。今回は私が最近飲んでいる飲み物について話したいと思います。

 

 私は、最近黒烏龍茶を飲んでいます。それ以外の飲み物で朝にコーヒーを飲んだり牛乳も飲んだりします。小学生や中学生の頃はよく家にオレンジジュースやリンゴジュースなど果物系のジュースばっかり飲んでいたんですけど、近年、体の健康とかに気を使って飲まなくなりました。皆さんが好きなコーラや炭酸水などは私が炭酸系が苦手で昔も現在もほとんど飲んでいません。

 気を取り直して黒烏龍茶について話したいと思います。なぜ私が黒烏龍茶をよく飲んでいるのかと言うと、主に風味ですかね。「黒烏龍茶」以外にも麦茶や緑茶など様々なお茶の種類がありますが、その中でも自分は「黒烏龍茶」(烏龍茶全般)は他のお茶よりも風味が良くて飲んだ後も風味が残っていて、自分にとっては好きな飲み物です。

 お茶自体調べてみると健康にいい飲み物で血圧・血糖値の上昇の抑制効果やコレストロールを低下させる効果、老化を防ぐ効果があって、健康第一の私にとっては必要な飲み物だなと思います。

 「黒烏龍茶」はどうなのかを調べると血中中性脂肪の上昇を抑えたり体に脂肪をつきにくくさせたりとダイエットとしても活躍できます。

 しかし、お茶にはカフェインが含まれていて飲み過ぎると利尿作用や睡眠に悪影響が出る場合があるので飲み過ぎや寝る前は控えるなど飲むタイミングと適量が必要だと思います。

 ぜひ、皆さんも飲み過ぎを気を付けながら今回話した「黒烏龍茶」やそれ以外のお茶も飲んでみて下さい。